Bitcoin Japan

暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

ブロックチェーンに変わる新技術「DAG」

最近、「IOTA」や「Byteball」などのDAG(有向非巡回グラフ)を利用した暗号通貨が注目されております。名前は聞いたことがあるけど、スルーしていた人も多いのではないでしょうか?ブロックチェーンに変わる新技術とも言われている技術になります。今回はそ…

MONAコインって何??

日本人なら知っている方も多いMONAコイン。そう、中学生の頃2chにいたあのキャラクターがモチーフになっている。そのMONAコインが急騰しております。しかし、今まで気に留めていなかった人も多いのではないでしょうか?そこで今回は少しでもMONAコインについ…

「Segwit2x」によるビットコイン紛失の可能性

Bitcoinはまたしても分裂騒動の最中にいる... 今年の8月にBitcoinがBCC(BCH)としてハードフォークしたことは記憶に新しい。そしてまた、11月に分裂騒動を控えコミュニティーを賑わしている。今回はユーザーが11月に向けてどのような対応をすべきなのか説明し…

Lightning Networkは世界と個人を結ぶ

【 技術関連 】 今回はLightning Network(ライトニングネットワーク)について簡潔にまとめたいと思います。 以前の記事で説明させて頂いた、「アトミックスワップ」とも関連してくる最重要技術となります。 crypto-currency.hatenablog.jp Lightning Network…

今話題のGreenAddressとは...

【 便利ツール 】 今回は便利な「BitcoinWallet」をご紹介致します。 Bitcoin Walletといっても、ホットウォレットからコールドウォレットまで様々なものがあります。ウォレットは用途によって使い分けることが望ましいと、私は考えているので、その用途別に…

「アトミックスワップ」により取引所が不要になる?

本日は「Bitcoin Evangelist」大石さんと「cointelegraph」Guest Authorさんの記事を参考に「アトミックスワップ」について簡単にまとめたいと思います。 最近アトミックスワップという言葉をTwitterやブログ等でよくみかけますが一体何のか?何が凄いのか?…

Bitcoin169回「 死す 」

【 便利ツール 】 今回は少しマニアックなWEBサイトをご紹介致します。今までと違って英文になっているので解読は難解ですが、使いこなすことができれば最新情報を得ることができる。もし宜しければ、下記URLから確認してみてください。 ビットコインコアコ…

「Schnorr署名」がもたらす変革!!

つい先日Bitcoin core 0.15.0 がリリースされてUTXOについて記事を掲載させて頂きました。今回はUTXOの基礎知識があることをふまえて、次期アップデートでリリースが期待されている「Schnorr署名」についてお伝えしようと思います。なるべく短く簡潔にお伝え…

最近よく聞くUTXOとは何…?

UTXO:Unspent Transaction Output Bitcoinの履歴を遡るにはどうしたら良いだろうか? 多くの人は「ブロックチェーンを遡る」と答えるだろう... 確かにブロックチェーンを遡ればすべての履歴を閲覧することが可能です。しかし、その履歴を1件1件確認していく…

毛利アンダーソン常松法律事務所によるICOトークンの分類

毛利アンダーソン常松法律事務所によるICOトークンの分類 毛利アンダーソン常松法律事務所とは….アンダーソン・毛利・友常法律事務所は、1950年代初頭より日本における本格的国際法律事務所の草分けとして、常に第一線で活躍してきた総合法律事務所。その拠…

中国の暗号通貨さらなる規制の可能性

【 速報 】 中国のICO禁止や中国国内での取引所の停止や閉鎖に加えてさらなるネガティヴニュースが出ております。 『 9月30日までにBTC 交換をブロックするために、次の技術的な3つの方法を実行するとのこと 』 1. VPNやアプリ、WEBサービスを使用したCoinba…

ICOの結果をリストで確認

【 便利ツール 】 ICO Statshttps://icostats.com/_____________________________________過去に行われたICOはどうなっているのか?儲かったのか?気になりますよね。そんな悩みを解決してくれるのがこのサイト。ICOをリスト化して現在の価格やICO時の価格。…

ハードウォレットの特徴まとめ

【 便利ツール 】 ハードウォレットを使用している方が大多数かとは思いますが、念のため整理します。主に主として使用されているハードウォレットは下記の3機種。 Trezorhttps://buytrezor.com/?a=b1fe493b35ac_____________________________________ウォレ…

筆者も必ず確認している「blockchain」

blockchain https://blockchain.info/charts https://blockchain.info/ja/pools _________________________________ ビットコインの分析コンテンツの中でも特にオススメなのがこのサイト。マイニングプールごとのハッシュレートの割合や分散化の状態の目安、…

暗号通貨の市場を把握するためのコンテンツ

【 便利ツール 】 CoinGecko https://www.coingecko.com/en______________________________________こちらはCoinmarketcap同様、市場規模によるランキングなどが拝見可能。その他に開発コミュニティーやユーザーコミュニティーの活発度、メディアでの注目度…

Coinmarketcap

【 便利ツール 】 Coinmarketcap https://coinmarketcap.com/ 暗号通貨の時価総額ランキング確認するサイト。 コインの市場規模、市場価格、24時間のトレード量などが確認できます。 時価総額の計算方法:時価総額= 暗号通貨の値段 × 暗号通貨の発行量 通貨…

3つのLISK高騰の理由

【 アルトコイン関連 】 LISK( LSK )とは…? 2016年5月24日に公開。 LISKは発行枚数が無制限。マイニング方式にDelegated Proof of Stake(DPOS)を採用しており、DPOSでは取引の承認をしたものに報酬が与えらる。 LISKのDPOSの報酬財源は、LISKの取引手数料と…

中国ICO再開の見通し

【 超速報 】 中国の全国テレビ局であるCCTV-13より中国のICO禁止措置について、中国がライセンス規制を確立した後、つまり投資家を守るための規制を整えた後にICOを再開する見通しとのこと。 今回の記事には『FUD』は終わったとbittox.comが表現していると…

COMSAに投資をしますか?

【 アンケート 】 実施日:2017.09.06 〜 2017.09.07 Q:テックビューロが発行するCOMSA(CMS)に投資をしますか? テックビューロのCOMSA(CMS)の投票が終了致しました。61名の方にご協力頂きました。ありがとうございます。 結果は下記画像の通りです。 61名…

暗号通貨は雑所得に決定。

国税庁より暗号通貨(仮想通貨)の税区分が雑所得ということで決定したようです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm( H29年4月1日の決定 ) Twitterや各種ブログ等で様々な意見が飛び交っておりますが『 雑所得 』で決定となります。雑所得にな…

segwit導入に際して

【 技術関連 】 segweit導入に関して。 モナコイン・ライトコインに引き続きBitcoinにsegwitが導入され送金手数料が安くなるということですが、その恩恵はどのようにして受けるのか? 結論から言うと取引所やウォレットがsegwitにも対応する必要があるので、…

Ripple簡易まとめ

【 アルトコイン関連 】 Rippleの簡易まとめ Rippleについて簡単に解説しておきます。これを通じて自分が今後どうするかの判断基準になればと思います。 まずRipple社は『Ripple Labs』というところが運営しており、事業の1つとして2012年に『XRP』を1000億…

TenXとは?

【 投資関連 】 TenxのIOS版がリリースされておりました。( 今までAndroidのみ ) Tenxとは暗号通貨界初めて自身のウォレット(仮想的な財布)とTenxカードという同社専用のカードが紐付けされて使用できるものになります。 今までは自身のウォレットからデビッ…

Bitcoinとゴールド

【 時次ネタ 】 先日の北朝鮮のミサイル発射による一触即発の事態を受けて、『 金 』の価格が火曜日の朝に1%程上昇した模様。 今回の金の上昇に関して市場の反応が遅く、上昇率があまりにも低いとされている。これは資金を金に移動させる事への価値の低下が…

Bitcoinと恐怖指数

【 時次ネタ 】 Bitcoinと恐怖指数(VIX)について※恐怖指数(VIX)以下VIX指数とする。 株式やFX経験者ならVIX指数というチャートを見た事があるかと思います。このVIX指数というものは投資家の恐怖心理を示すパラメータとして有名です。通常、VIX指数の数値が…

マイニングについて調べたけど専門用語多すぎて挫折した方へ ③

前回の記事でマイニングの利益計算方法についてご理解頂けたかと思います。 前回記事はこちら ▶︎ [goo.gl/fGP442:title] 今回は実際にマイニングに必要な物は何かを分かりやすく説明したいと思います。 必要な物はこちら!! https://ethereum-japan.net/ether…

マイニングについて調べたけど専門用語多すぎて挫折した方へ ②

前回の記事でマイニングをすると儲かるという事を理解頂けたかと思います。 前回記事はこちら↓ マイニングについて調べたけど専門用語多すぎて挫折した方へ ① - 株もFXもやったことないけど…暗号通貨始めました! 今回はどうして単月のマイニングで利益額に…

マイニングについて調べたけど専門用語多すぎて挫折した方へ ①

暗号通貨の投資で儲かったから、さらなる利益を求めてマイニングについて調べると、とにかく専門用語が多すぎて挫折。 頑張って読み進めても基礎が無いから、正直半分も理解出来ていない。 なので私が専門用語をできるだけ省いて、マイニングを検討している…

8月1日に僕たちはどうしたらいいの?

今回は8月1日に予定されているビットコイン騒動に対して、初心者目線でまとめます。 現在暗号通貨トレードをされている人の中には主に3パターンの人間がいると思う。 1. イノベーター兼ガチ勢 DAO事件よりも前に暗号通貨に関与している方が多く、情報も的確…

株もFXもやったことないけど暗号通貨始めました Part2

今回は前回の続きでPART2を記載!! 前回の記事を読まれていない方はこちら→株もFXもやったことないけど...暗号通貨始めました!! - 株もFXもやったことないけど…暗号通貨始めました! ビットコインをガチホしていた僕に思いもよらぬ転機が訪れました。 そうICO…