CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

「アトミックスワップ」により取引所が不要になる?

f:id:imairyouji:20170929171257p:image

 

本日は「Bitcoin Evangelist」大石さんと「cointelegraph」Guest Authorさんの記事を参考に「アトミックスワップ」について簡単にまとめたいと思います。

 

最近アトミックスワップという言葉をTwitterやブログ等でよくみかけますが一体何のか?何が凄いのか?調べても専門用語が多すぎて分からないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

一言で説明するとアトミックスワップとは「種類の異なるコインを取引所を介さずに対個人で交換する技術」ということになります。少し詳しく説明していきたいと思います。

 

通常、各種コインの交換は取引所を介す事が一般的であり、取引所さえ信用できていれば第三者との取引であっても、スムーズにかつ信用度に関係なく交換が可能となっております。

 

しかし、信用しているはずの取引所であっても、GOXリスク(資金の持逃げ)や破綻、手数料が高額だったりと、ならではのリスクが存在しております。そこで取引所を介さずに個人同士の信用がなくてもコインの交換が可能になれば、先程のリスクが解決されて、よりシームレスで分散的なエコシステムができるのではないか?ということで考案された技術が「アトミックスワップ」なのです。

 

ではどのようにして、個人同士の信用に関係なくコインの交換を完了させるのか?コインを送って逃げられることはないのか?

 

そこには少々複雑な仕組みが存在しております。ここの説明に関しましては、ビットコイン研究所の大石さんの記事がわかりやすかったので引用させて頂きます。

 

ここでは、LTCとBTCの交換を目的として、LTCを先に送るとする。


1.まずLTC側がランダムな秘密の数字Rを作成し、そのハッシュ値を取る。このハッシュ値H(R)を使い、次のような特殊な条件トランザクションを作る。 ○Rが与えられ、ハッシュ値が一致する、かつ、BTC保有者の署名がある場合、このライトコインを取り出せる。

 

2.次に、BTC側が相手にBTCを送る。ただし、この場合も同様、次のような特殊なトランザクションを作る。 ○Rが与えられ、ハッシュ値が一致し、かつ、LTCを保有者の署名がある場合、このビットコインが取り出せる。

 

3. LTC側は、2のトランザクションからBTCを取り出し自分に送金しようとする。そのためには、Rの値と、LTC側の署名をトランザクションに添付しないといけない。

 

4. LTC側がコインを取り出すためにRをブロードキャストした瞬間、BTC側もRの値を知ることになるので、1のトランザクションにRと自身の署名を加え、LTCを取り出し自分に送る。一連の手続きで、コイン交換が行われる。肝は、LTC側がBTCを取り出そうとするとRを公開せざる得ず、そうするとBTC側も同時にLTCを取り出すことができるという点にある。

 

ただし、上記だけだとひとつだけ問題がある。LTC側が何らかの理由でRが公開しない場合、それぞれのコインがトランザクションの中で宙に浮いて取り出せなくなる。そのため、一定の時間が経過したあとは、それぞれ取り出せるリファンド・トランザクションを作り、それもあらかじめ条件に含めておく。

 

いかがでしたでしょうか?少し理解するのが難しいかもしれませんが、今後も重要なHOTワードになってくるので是非頭に入れておいてください。

 

しかし、segwitの導入から日々革新的な進歩がみられます。このアトミックスワップとライトニングネットワークが実装されると、種類の異なる通貨を高速かつ手数料を低減して個人間でやり取りが可能になるとのことなので、より利便性の向上に繋がります。

 

その下地としてのsegwit導入だと考えるといかに大きなイベントだったかが再確認できます。

 

今後もアトミックスワップの動向も追っていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Bitcoin Japan

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook
https://www.facebook.com/japan.btc/
Twitter
https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja
はてなブログ
http://crypto-currency.hatenablog.jp/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用元
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビットコイン研究所
http://doublehash.me/atomic-swap/
cointelegraph
https://jp.cointelegraph.com/news/segwit-first-steps-to-ecosystem-jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#タグ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ビットコイン #Bitcoin #暗号通貨 #仮想通貨
#イーサリアム #Ethereum #ICO

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー