CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

「Segwit2x」によるビットコイン紛失の可能性

f:id:imairyouji:20171009104701p:plain

 

Bitcoinはまたしても分裂騒動の最中にいる...

 

今年の8月にBitcoinBCC(BCH)としてハードフォークしたことは記憶に新しい。そしてまた、11月に分裂騒動を控えコミュニティーを賑わしている。今回はユーザーが11月に向けてどのような対応をすべきなのか説明していきたいと思います。

 

 

今回の騒動の発端は、2017年6月19日の中国のマイナーグループが開催したBitcoin Roundtableにて、マイニングファームや取引所の14社が、ニューヨーク協定(NYA)に合意したことに起因する。

 

ニューヨーク協定(NYA)とは…

ビットコインにSegregated Witness(Segwit)を導入した後、ブロックサイズを2倍の2MBに拡張するハードフォークを実行する計画。それがSegwit2xということです。 もともとニューヨーク協定(NYA)は8月1日のUASFによる混乱の回避でした。それが今、本末転倒になってしまっていると感じるのは私だけでしょうか?

 

今回の騒動にはどんな問題があるのか?

お伝えしたいと思います。

 

リプレイプロテクション問題

Segwit2xにリプレイプロテクションが導入されないと、ハードフォーク後にBTCとSegwit2x(B2X)の2つのコインを独立して認識することが難しくなる。つまりハードフォーク後にB2Xが付与され、同コインを送金をしてしまうと、関係のないBTCまで送金されてしまう。

 

これを回避するためには、BTCを「3Bit1xA4apyzgmFNT2k8Pvnd6zb6TnwcTi」という、「3」から始まるアドレスに送金しないと、いつの間にかB2XのチェーンにBTCが送られてしまうのです。これはコイン紛失と同等の行為になります。 上記アドレスは2xチェーンではブラックリストアドレスとして機能するので、ここへの送金を含んだトランザクションは2xのチェーンではマイニングされない。しかしオリジナルチェーンではマイニングされるため、そこでコインが分離が実現できるとのこと。この仕様によりBTCを使用するのに手間がかかり、BTCの今後の発展に多大な影響が及んでしまう。ユーザーがこの仕様に気付かずにBTCを使用していると、保有しているBTCは自動的にB2Xに変わってしまうことになります。

 

 

各社の声明

そして今、ニューヨーク協定(NYA)に署名をした各社の声明に注目が集まっております。日本国内では「bitFlyer」が署名しており、現段階で声明は出ておりません。

 

 

上記に対してBitcoin.orgは、Segwit2xを支持するNYAに合意した企業の利用者に対して注意喚起を行うとのこと。

 

下記に引用を添付しておきます。

 

1. 同社はいかなる状況下でも "Segwit2x"を "BTC"および/または "Bitcoin"としてリストアップすることはありません。Bitcoinは鉱夫によって支配されておらず、Bitcoinを再定義する正当な理由として、マイナーのアクションを使用することはできません。

2. 同社は、デフォルトでは、ユーザーにビットコインを奪うようなことはしない(例えば、リプレイ攻撃2に対処せずにS2Xソフトウェアを使用し、ユーザービットコインを自動的に販売し、S2X預金としてのみBTC預金をクレジットするなど)。ただし、S2Xコインへのアクセスは許可されます。

3. 同社はBitcoin(すなわち、非S2X)ユーザーに対して通常のサービスを提供し続ける。 bitcoin.orgはS2Xのようなハードフォークの試みを非難していますが、BitcoinとS2Xの両方を別々の暗号化通貨として同時にサポートするなど、上記の3つの点に矛盾しない方法でS2Xをサポートすることは許容できます。 

 

 

S2Xのソフトウェアを慎重に利用しなければ、あなたのBTCが失われる恐れがあります。

 

BitfinexにてB2Xの先物が始まる

Bitfinexでは2xコインの先物トレードが始まり、現在B2Xは、BTCの25%の価格で取引されております。

 

 

まとめ

ハードフォークの明確な日付は決まっておりませんが、今後の各社の声明やユーザーの行動によっては、非常にまずい事態も想定されます。実際にハードフォーク近くなった日には、しっかりと情報の真意を考え行動に移すことをお勧めいたします。BitcoinJapanとしても最新情報がわかり次第、記事更新していきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bitcoin Japan


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

はてなブログ

http://crypto-currency.hatenablog.jp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビットコイン研究所

http://doublehash.me/bitcoin-20171006/

Bitcoin.org

https://bitcoin.org/en/posts/denounce-segwit2x

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#タグ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ビットコイン #Bitcoin #暗号通貨 #仮想通貨

#イーサリアム #Ethereum #ICO #Segwit2x

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー