CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

韓国の仮想通貨の規制に対する法案

今回は有料会員様用に配信しております、レポートを無料解放致します。有料会員に登録頂きますと、情報をより早く入手できると同時により深い考察や様々なレポートを閲覧することが可能です。

 

CoinPicks公式アカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

 

Picks

韓国金融委員会(FSC)は仮想通貨の規制に対する法案を確定した。それに対し李洛淵(イ・ナキョン)首相は仮想通貨によるマネーロンダリング、麻薬密売と偽造詐欺の問題について指摘している。現在韓国でも仮想通貨は投機的でビットコインは1100万ウォン(1,113,000円)を超え、KOSDAQ(*1) を上回っている。

 

*1 KOSDAQKOSDAQは1996年に設立された韓国の証券市場。 先端技術株中心であるナスダック市場にならってつくられたもので韓国証券取引所とは別の市場。中小企業やベンチャー企業たちが市場で事業資金をより円滑に調逹できるようにするためにつくられた。




韓国、仮想通貨の規制に対する法案

韓国金融委員会(FSC)は、仮想通貨の交換を規制するための提案を確定した。これは、議員朴永珍(パク・ヨンジン)議員が提出した以前の「Bitcoin Regulation Act」に従っている。一方、李洛淵(イ・ナキョン)首相はビットコインを含む仮想通貨の成長とリスクに非常に懸念を抱いており、即時対応を求めている。

 

韓国金融委員会は、仮想通貨売買のために提案された規制を確定している。規制案は「仮想通貨を不正な資金調達として扱っていました。」

現在、仮想通貨売買は、電子商取引における消費者保護法に該当する。これは、「彼らはオンラインベンダーとして登録している人が電子商取引のウェブサイトとして運営することができる」ということです。「韓国金融委員会は、金融商品としてではなく、不正資金調達と見なしているが、すでに世界中で取引されていることを認識している」と付け加え、委員会は取引所が特定の条件で取引することを許可する予定だと付け加えた。




FSC公式の詳細

仮想通貨売買が透明性を高めるなど、消費者保護の基準を維持するためには、顧客資産の預金を個別に保有し、顧客の身元を確認する手続きを行うなどが必要になります。当局は、これらの規則を破る取引所を起訴する権限も与えられる。

 

8月に民主党の朴容珍(パク・ヨンジン)議員は、電子金融取引法の改正案を提出した。彼は、暗号通貨交換の運用を含む、デジタル通貨事業に参入する者はすべて、韓国金融委員会からの許可を得る必要があると提唱した。

 

韓国金融委員会はまた、火曜日、銀行の全米連盟(National Federation of Banks)で、マネーロンダリング防止政策を発表する会議を開いた。このイベントには、法執行機関と韓国税関の代表者を含む200人以上の関係者が出席したと報告した。

 

ビットコインを使用したマネーロンダリング防止対策を含む4つのマネーロンダリング防止政策が発表された。キム・ヨンボム副会長は、「新製品のマネーロンダリングのリスクに対応した規律システムを構築することで、金融取引の安全性を向上させる」と述べた。仮想通貨がマネーロンダリングの新たなチャネルとなるのを防ぐ徹底的な対策を立てる。

 

また火曜日に、ソウル政府庁舎で開催された閣僚会議で、李洛淵首相が仮想通貨に関する懸念を表明した。同氏は、仮想通貨による麻薬密売と偽造詐欺の問題を指摘した。「問題を調査する時期だ」と強調し、次のように述べた。

 

仮想通貨は投機的でビットコインは1100万ウォンを超え、KOSDAQを上回っている。私はそれをそのまま残すと、深刻な歪みや病理があるように感じます。「基本的に、ビットコインなどの仮想通貨について考慮すべき問題がある」とリー氏はさらに強調した。




考察

中国によるICOや取引所の規制が入り、米国や日本のマネーがビットコインに大きな影響を与えている。しかし、9月末日頃より韓国ウォンの盛り上がりが徐々に表面化してきている。下記画像参照。一時期はUSDを抜いて出来高が1番多い時もあった。

さらに現在、韓国企画財政部長官によると、来年度の仮想通貨に対する税法改正の計画は現在までないとのこと。仮に再来年の2019年に税法が改正され課税されることが決まったとしても、実際反映されるのは2020年からになる見込みで、日本と異なり課税に対する懸念がないのがなんとも羨ましく、投機が投機を呼ぶ状況となっている。

 

その中での今回の規制法案は、非常にポジティブで他国が仮想通貨に対する討論をしている間に、地盤を固め規制を厳格化していくことで、長期的に韓国国内での仮想通貨市場が、さらに盛り上がることが想像できます。尚、日本国は世界でも稀に見る仮想通貨大国であり、どこよりも早く、仮想通貨に対する法案を整備し、他国の仮想通貨企業やステークホルダーから非常に注目を浴びている状況です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook - Bitcoin Japan

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter - 管理者

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

CoinPicks公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

https://news.bitcoin.com/south-korea-legislation-cryptocurrency-exchanges/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONAコインならZaifがオススメ!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー