CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

韓国政府はBitcoinデリバティブ取引を禁止する

今回は有料会員様用に配信しております、レポートを無料解放致します。有料会員に登録頂きますと、情報をより早く入手できると同時により深い考察や様々なレポートを閲覧することが可能です。

 

CoinPicks公式アカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

 

Picks 

韓国の規制当局者は、ビットコイン先物取引やその他の信用取引を禁止したと伝えられている。また、外国業者によるデリバティブ(*1) への投資も禁止されるという。

 

*1 デリバディブ株式、債券、預貯金・ローン、外国為替などがありますが、これら金融商品のリスクを低下させたり、リスクを覚悟して高い収益性を追及する手法として考案されたのがデリバティブ




韓国政府はBitcoinデリバティブ取引を禁止する 

韓国の規制当局者は、ビットコイン先物取引やその他の信用取引を禁止したと伝えられている。

 

12月6日の報道によると、金融委員会の指令で、eBest Investment&Securitiesや新韓金融投資などの証券会社が、ビットコイン先物投資家向けのセミナーをキャンセルした。これらのセミナーは来週早々に開催されると伝えられていた。

 

また、外国業者によるデリバティブへの投資も禁止されるという。

 

規制は金融監督のチーフにChoe Heung-sikが就いて2週間後に行われた。国は投機ではなく、通貨や支払い方法としてビットコインを考えていることを指摘、ビットコインの取引は規制しないと述べた。また、CMEグループやCBOEなど米国の一部の取引所の動きを考慮すると、著しい発展がもたらされている。CBOEは日曜日にビットコイン先物を取引開始する予定で、CMEは正式に1週間後に正式に開始する。

 

CMEの名誉会長Leo Melamedは以前、いくつかの団体の強い反対にも関わらず、先物取引を行うとビットコインの価格を制限出来ると主張した。

 

昨日の商品先物取引委員会(CFTC)宛の公開書簡で、FIA業界貿易グループは、承認待ちのプロセスと同様に、係争中の懸案に参加するメンバーについての懸念を表明した。

 

同グループの最高責任者、Walt Lukkenは、「この商品の個別保証基金が適切かどうか、または取引所が清算会員保証基金の前に追加資本を入れているかどうかについての公開討議が行われるべきだ」と述べた。

 




考察 

韓国のビットコイン先物禁止に関する噂は少々前より話が出ており、今回改めて禁止が報道されたということになる。個人的に今回のニュースで気になっているのが、CMEの名誉会長Leo Melamedが発言した「先物取引を行うとビットコインの価格を制限出来る」という部分。

 

ついに明日からCBOE先物がスタートする。既に大口投資家が市場に入っていることは間違いないが、大口や機関投資家が増えた際にまさしく、「先物取引を行うとビットコインの価格を制限」に近いことは容易にできてしまうのではないかと考えている。

 

CMEやCBOEなどの大手金融機関の参入は、既存の金融機関を脅かす可能性のあるビットコインや、その他の通貨と共存するための第1歩なのか?または、資本主義にものを言わせて破滅へ導くための第一歩なのか?

 

少なからず既存の金融機関は、仮想通貨市場での主導権を握りたいという思惑があるのは間違いないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook - Bitcoin Japan

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter - 管理者

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

CoinPicks公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.coindesk.com/report-bitcoin-derivatives-banned-south-korean-government/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONAコインならZaifがオススメ!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー