CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

韓国が仮想通貨取引を禁止する可能性を検討

今回は有料会員様用に配信しております、レポートを無料解放致します。有料会員に登録頂きますと、情報をより早く入手できると同時により深い考察や様々なレポートを閲覧することが可能です。

 

CoinPicks公式アカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

 

Picks

韓国のトップ金融規制当局は、現地メディアの報道に続いて、ビットコインなど全ての仮想通貨取引を禁止する可能性を検討しているとの立場を明らかにした。韓国の規制当局は、今までにもビットコイン取引の規制を示唆したことがある。政府の措置は、仮想通貨取引を完全に禁止する一方的な規制ではなく、投資の金額とその質を制限する規制となることが期待されている。




韓国が仮想通貨取引を禁止する可能性を検討

韓国のトップ金融規制当局は、現地メディアの報道に続いて、ビットコインなど全ての仮想通貨取引を禁止する可能性を検討しているとの立場を明らかにした。

 

金曜日の報告書によると、韓国の規制当局があらゆる種類の仮想通貨取引を禁止する見通しらしい。 例えば、広報は、「仮想通貨やその取引を、人を欺く手段と判断し、国内取引の取引を禁止する方法を積極的に検討している」との政府関係者の発言を引用している。月曜日、金融委員会(FSC)のチョ・ジョンク会長は、昼食会で記者団に対し、「FSCは、全面的な禁止も含め、ある程度暗号取引を制限する措置を策定している」と明らかにした、とヨンハップ氏は報じた。「この制限は、ビットコイン取引による影響を最小限に抑え、投機的投資を削減することを目的としている」と報道機関は付け加えた。その後、アジア経済紙は、チョ氏の発言をこのように引用した。「政府は、取引の禁止も含め、取引を制限する程度について話し合っている」




省庁でもわかれる意見

FSCチョ会長は、法務省は現在仮想通貨を規制する措置を検討していると述べた。

 

News.Bitcoin.comによると、先週、この省庁が「関連省庁間の協議を通して、規制措置を設定し実施するため」に新しい仮想通貨特別委員会を担当すると報告した。また月曜日、中央日報に載せられた、この特別委員会のメンバーでもある、FSCのキムヨンボム副会長の発言。

 

「特別委員会には、仮想通貨取引を禁止することを急がなければならないとの意見があるが、我々は、法的な根拠と、市場への影響を包括的に検討するつもりだ」チョ会長は、「すべての取引を禁止するための法的根拠がある」ことを認めた。加えて「すべての取引を禁止する法的根拠があるかどうかは、省庁間に大きな違いがあることが分かっている」と指摘した。




これは初めての議論ではない

キョンは、バーチャル通貨タスクフォースには、金融部門だけでなく、財経部、公正取引委員会国税庁警察庁なども含まれていると述べる。

 

「司法省は強い規制を求めているが、財務省と金融監督委員会は躊躇していると言われている」と報道機関にはある。キム副会長の発言として、「財務省は制度金融機関が仮想通貨取引に踏み込むことを阻止することに重点を置いている」と取り上げられている。韓国の規制当局は、今までにもビットコイン取引の規制を示唆したことがある。

 

11月には、news.Bitcoin.comは、FSCの仮想通貨の規制の考えに対し、「消費者保護の基準を維持することが求められるであろう」と提案した。ヨハップ氏は、規制当局が仮想通貨取引を規制する以前の計画を繰り返し述べていると言っている。

 

仮想通貨に関する政府の措置は、仮想通貨取引を完全に禁止する一方的な規制ではなく、投資の金額とその質を制限する規制となることが期待されている。




考察

現在韓国の市場規模は全体の12%を占めている。仮想通貨市場規模が現在55兆円あり仮に韓国が規制となった場合、単純計算6.6兆円もの規模で影響が出ることになる。

 

しかし、中国同様政府による規制が適切にされたとしても、OTC(*1) 取引に市場が移ることが予想される。韓国FSC(金融委員会)も地下市場の拡大は望んでいないはずなので、「強行的な規制」はないと筆者は考えている。中国と違い閉鎖的な国柄ではないので、適切に規制を実施して、市場の下地を作っていくのではないでしょうか。

 

先日、韓国の規制当局者は、ビットコイン先物取引やその他の信用取引を禁止との発表があったが、今後のその他の先物取引の流れによっては、韓国も先物市場に参入を再表明する可能性は十分に考えられる。

 

上記2点は、今後他国の仮想通貨市場においても、非常に重要な指標になってくるのでCoinPicksとしても随時進展を報告していきたい。

 

*1 OTC取引:取引所取引と異なり、売手と買手が相対で取引を行うものをいいます。店頭販売ともいう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook - Bitcoin Japan

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter - 管理者

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

CoinPicks公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.bitcoin.com/south-korea-reports-ban-all-crypto-transactions/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONAコインならZaifがオススメ!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー