CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」

Visaは数十万のデビットカードをブロック

今回はオンラインサロン用に配信しております、レポートを解放致します。オンラインサロンでは、情報をより早く入手できると同時により深い考察や様々なレポートを閲覧することが可能です。

 

CoinPicks公式アカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

 

Picks

Visaは、Wave Crest(*1) から発行されたプリペイドクレジットカードをブロックしました。影響を受けるのは、AdvCash、TenX、Xapoなどの国際的なプロバイダです。約20万人のお客様がTenXの影響を受け、今後数週間で新しいカードを受け取ります。

 

*1Wave Crestデビットカードプリペイドカード)ソリューションと電子マネーサービス、決済サービスを提供する会社。https://www.wavecrest.gi/about-us/




Visaは数十万のデビットカードをブロック

Visaは、Bitcoin等の暗号通貨で請求可能なプリペイドクレジットカードをブロックしました。影響を受けるのは、少なくともドイツのクレジットカードを提供していたAdvCash、TenX、Xapoなどの国際的なプロバイダです。

 

クレジットカード保有者は金曜日に、チャージ可能なクレジットカードが現在はプラスチックになっていることを知らされています。

 

クレジットカード会社は、発行銀行に対し、すべての前払いされたクレジットカードを直ちにブロックするよう指示した。この銀行はジブラルタルに拠点を置く「Wave Crest Holdings Limited」であり、AdvCash、TenX、Xapoなどの発行銀行として機能しています。

 

Tenestの社長兼共同設立者Julian Hospは、YouTubeのライブストリームによる臨時の記者会見で、暗号化通貨に対する一般的なストライキではなく、発行銀行のWave Crestに限定したと述べた。したがって、できるだけ早く顧客に新しいクレジットカードを用意します。銀行のライセンスによって、もはや仲介者は必要ありません。約20万人のお客様がTenXの影響を受け、今後数週間で新しいカードを受け取ります。

 

発行銀行のWave Crestがクレジットカード保有者に金曜日の午前中に電子メールで直接通知したため、かなりの数の者がメッセージをフィッシング詐欺のように誤解している可能性があります。結局のところ、クレジットカードを注文した会社(AdvCash、TenX、Xapo)から連絡がなかった為、多くの人がWave Crestが発行銀行であることを知らないかもしれません。

 

偽名で発行されたBitcoinクレジットカードは、恐喝や麻薬を現金に変換する一般的な方法であり、「auscashen」(*2) の専門用語で話しています。外国の名前で申請されたそのようなカードは、支払い範囲に応じて、異なる市場で100から300ユーロで購入することができます。

 

Bitcoin支払いサービスプロバイダBitPayの公式声明では、米国の顧客のBitPayクレジットカードは引き続き機能すると述べている。これらは明らかに別の銀行からのものです。Wave Crestのカードを持つヨーロッパのBitPay顧客のみが禁止の対象となります。グローバルな喧騒の原因は、VisaとWest Crestの間の問題であるようです。

 

*2 auscashen:ドイツ語でキャッシュアウトを意味する。




考察 

まずはじめに誤解しないでいただきたいのが、AdvCash、TenX、Xapo等のプロバイダに何らかの問題があったわけではなく、WavecrestとVisaの2社間でのトラブルによって影響を受けているということです。

 

では何があったのかというと、WavecrestがVisaの会員規則の違反を繰り返していたため、Visa Europeがライセンスを停止したとのことです。TenXはすでにWaveCrestとは別のカード発行体と提携がある様なので、新たなカード発行がある様ですが、その他プロバイダの影響は大きいのではないでしょうか?

 

又、2016年頃から人気を誇っていたWirex(*3) も資金決済法により、日本国内で仮想通貨交換業の登録を金融庁で必要となったためサービスを停止して、さらに今回のWavecrest事件で追い打ちといったところでしょうか。

 

以上の様に暗号通貨のデビットカード市場は非常にシビアな状態にあり、復旧には今しばらく時間を要することになりそうです。Wavecrest社はデビットカード関係で大きなシェアを持っていたので、今回衝撃的なニュースとなっております。

 

筆者個人的にも、暗号通貨市場でデビットカード市場が盛り上がれば、かなりの利便性向上に繋がり、今後のアトミックスワップ(*4) との相性も良いと思っていた矢先でしたので残念です。

 

*3 Wirex:Wirex リミテッドは、イギリスのロンドンに本社を置くビットコイン決済システムを運営する会社である。https://wirexapp.com/ja-jp/

 

*4 アトミックスワップ:種類の異なる仮想通貨を取引所や第三者の仲介無しで交換する事ができる方法。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook - Bitcoin Japan

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter - 管理者

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

CoinPicks公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://thebitcoinnews.com/visa-blocks-hundreds-thousands-bitcoin-debit-cards/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONAコインならZaifがオススメ!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー