CoinPicks

海 外 の 暗 号 通 貨 の 情 報 を「 1分で把握 」 実は重要な情報というのは、ほんの僅かしかありません。 氾濫した情報の中から、独自の私見で厳選した配信をしています。

中国のマイニング事業者は50%価格が落ちても生き残る

今回はオンラインサロン用に配信しております、レポートを解放致します。オンラインサロンでは、情報をより早く入手できると同時により深い考察や様々なレポートを閲覧することが可能です。

 

CoinPicks公式アカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

 

Picks

中国のマイニング事業者はBitcoinの価格が50%落ちたとしても、まだ利益を得ることができる。しかし、この基準は1キロワットあたり0.03ドル(約3.3円)での予測とされている。そして、現在規制による懸念からマイニング業者は他国に焦点を当てております。




中国のマイニング事業者は50%価格が落ちても生き残る

中国のマイニング事業者はBitcoinの価格が50%落ちたとしても、まだ利益を得るだろう。損益分岐の最低ラインは3,689ドル(約41万円)と予想されている。

 

ここ数ヶ月で中国の暗号通貨市場は荒れている。このような問題があるにもかかわらず、一部の中国人は依然として暗号通貨による利益を得ている。ブルームバーグの報道によると、「Bitcoinマイニングの収益が50%落ちても、事業者がマイニングでお金を稼ぐことができる。」とのこと

 

中国におけるマイニングの高い収益性は、主に電力コストの低さによるものです。電気が最も高価な地域であっても、単月のBitcoinのマイニングに必要な電力は約6,925ドル(約77万円)です。ブルームバーグ・ニュー・エナジーファイナンスは、中国の電力価格はキロワット時に0.03ドル(約3.3円)から0.13ドル(約14.4円)になると報じた。損益分岐の最低ライン3,689ドル(約41万円)というのは1キロワットあたり0.03ドル(約3.3円)での予測とされている。

 

これに対して、米国の平均キロワット単価は、住宅の場合は約0.12ドル(約13.3円)、2016年の産業顧客の場合は0.06ドル(約6.68円)です。




低コストのマイニングが高価な環境になる

安価なエネルギーを得るためにはコストがかかります。2015年12月初旬、Bitcoinネットワークを稼動させるために必要なエネルギー量は、150以上の国々のエネルギー摂取量より大きかったとVox(*1) は報告しました。中国は、世界で最も大きな炭素排出量を誇っています。一部の見積もりでは、その70%以上が化石燃料を使って発電されています。

 

中国の政治的不安定性、特に暗号通貨市場については、中国のマイニング事業者にとっても懸念事項である。マイニング事業の禁止に関する噂が2回以上流れている。

 

その結果、マイニング業者は他国に焦点を当てております。カナダのケベック州では、電気料金は2.48セント(約2.76円)と報じられており、環境がはるかに優れております。 CoinDeskによれば、ケベック州は「世界最大の水力発電会社の1つ」である。

 

また、ケベック州の涼しい気候はコスト削減に適しています。

 

いずれにしても、世界中のマイニング業界は、Bitcoinネットワークが中国(またはその他の国)のマイニング事業の突然の停止により重大な崩壊リスクにさらされないほどの利益を上げています。しかし、Bitcoinを採掘するために必要なプロセスがより困難になり(そしてより多くの電力を消費するため)、世界はBitcoinの採掘をどこで行うかを真剣に再検討しなければならないかもしれません。

 

*1 Vox:ニュース解説メディア。https://www.vox.com/




考察

中国の電力価格は1キロワット辺り0.03ドル(約3.3円)から0.13ドル(約14.4円)と言われておりますが、日本国内は果たしてどうなのか?

 

私がマイニングを事業として行うにあたって何社か検討したデータに基づきますが、法人での契約で通常であれば、約1キロワット当たり約17円が平均的な数字でした。国内で自然エネルギーを使用してようやく8.5円辺りまでが限界値でした、国内で1キロワット当たり8.5円まで交渉できたのは、自身でも最安値と感じておりますが、その分マイニング機材の方が高騰してしまい、損益分岐点は非常に高いものとなってしまいました。

 

以上の事柄を検討すると、中国国内の1キロワット当たりの単価がいかに安いかご理解頂けるかと思います。この安さが同国でマイニング事業が発展し多大なハッシュパワーを集めている要因になります。

 

そして、今中国国内のマイニング事業者は国内での運営を検討しており、より分散化が進んでおり非常に好感を持ちます。今後のマイニングによる重要な観点は分散化と自然エネルギーを使った環境に優しいマイニングへの取り組みだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク先

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Facebook - Bitcoin Japan

https://www.facebook.com/japan.btc/

Twitter - 管理者

https://twitter.com/imai_ryouji?lang=ja

CoinPicks公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40abg3669g

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.financemagnates.com/cryptocurrency/news/even-bitcoin-fell-50-chinese-miners-still-profit/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONAコインならZaifがオススメ!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

CoinCheckの登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご愛読ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー